保健所から連絡が来たその後

結局父親が陽性とわかってから数時間後に濃厚接触者である私には保健所の職員の方から連絡が来た。(父はもう少しはやめにきていた)

多分陽性者対応が追い付いていないのだと思う。

 

まずどう生活していけばいいのかを聞いたら

凄く意外そうな声で

「そちらからお話した方がいいですか?」と言われた

後からわかった話だがPCR検査はいつ受けられるのかについて最初に聞きたい方が多いようだった。

 

生活については

まず、濃厚接触者である私は不要不急の外出は避けて家にいること(但し最低限の食材の買い出しやごみ捨てなどはしてもいいとの事)←とっても驚いた( ; ゜Д゜)

会社や学校は相談の上どうするのか決めること。

・手荒いうがいマスクの装着の徹底

・マスクのはずしかた

 ゴムの部分を引っ張り捨てる→その後手荒い

・部屋のゾーニング(個室対応出来るだけ専用)

・換気の徹底(出来れば30分程度)

・手で触れている可能性のある場所の消毒

(次亜塩素に0.05%まで薄めて使用)

・トイレや洗面台を家庭用洗剤でこまめに洗浄

 (食器等も普通の洗剤で洗ってok分ける必要は無いとの事)

・タオルの使い回しはしない

(体液のついたと思われる衣服やシーツは手袋とマスク着用で一般家庭用で洗いよく乾かす)

・体液のついたごみは密閉袋にいれてから市指定のごみ袋にいれてアルコールで周りを消毒してから捨てる

 

 市の連絡先を伝えられる。等々があった。

 

そして肝心な私がPCR検査を受けられる日程が2/1  9:30でドライブスルー方式で受けられることとなり、結果が2/2の夜に保健所からの電話でわかるとの旨を伝えられた。

 

そしてなんといっても一番驚いたのが

…このまま行けば父は2/9解除

私は陽性なら→2/10解除予定

陰性なら→2/23まで隔離生活と相成りました。

ナンテコッタ